MS式ソリューション営業ガイドの概要
(ソリューション営業の基盤固め)


このMS式ソリューション営業ガイド(ソリューション営業の基盤固め)は、システム企画研修(株)(前身はマインドリサーチ(株))の「ユーザ会」(MIND友の会)の研究会である「営業力強化方式研究分科会」メンバ延べ約40人が、1996年度から2001年度まで6年間にわたって、ソリューション営業のあり方を研究してきた成果がもとになっています。

1997年度にプロトタイプ版を作り、それ以後、使用―改訂・強化−使用―改訂・強化を繰り返してきました。
その点ではかなり実践的・実際的な内容となっています。しかし、自分たちの経験は、他人に対する説得性という観点では「ひとりよがり」のそしりを免れません。

そこで2000年度に、営業や説得術・話し方に関する市販の図書を調査し、このガイドに入れると有効な内容を抜粋して収録しました。それが、「ソリューション営業の心構え」と随所に挿入されている引用文です。

このようにボトムアップ型で開発されたマニュアルに対し、最終的な商品化の段階で、そもそもソリューション営業の成功とは何か、どうすればそれが実現するのか、の観点から全面的な再検討を行い、その観点からの筋を通した内容に仕上げました。

こうして、ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチの併用で完成したのがこのMS式ソリューション営業ガイドです。

このMS式ソリューション営業ガイドは、これまで個人依存度の極めて強かったソリューション営業プロセスを、「標準化」を通じてノウハウの継承・保存・強化を可能とする組織的営業プロセスに変革する大きな武器としていただくことを期待しております。