ITコーディネータ協会の認定研修 ITコーディネータの方は2日間で4ポイント取得できます
ビジネス分析手法コース
ビジネス分析手法とは
当ビジネス分析手法の特色

ビジネスの方向性・業務の方向性を簡単なモデルで見極めます。

そのモデルの基本コンセプトは「お客様指向」です。

お客様(社内を含むサービス提供対象者)が望む「早い、うまい、安い(価値目標)」は何か? から考えます。

その方向が、目指すべきビジネスの方向であり、業務の方向である、と考えます。

その方向を実現するために、実施すべきことがシステムの方向性を決めることになります。

このようにビジネスのニーズとシステムのニーズを繋げることは、強く要求されているはずですが、現実には有効で簡明な手法は他に存在していません。

注:

国が推進しているITコーディネータは、中堅・中小の経営者のビジネスニーズをシステムニーズに展開するのがミッションですが、二つのニーズを繋げる手法は模索中の状態です。

1
当研修の目的・ねらい・・・Why


2
当研修の内容・・・What
1.解説と小演習 (右記の内容を個人演習で確認しながら理解していただきます)

2.チーム演習 ビジネス分析の全プロセスをケースで演習して習得いただきます。
    B1 対象業務の経営における戦略性の判定
    これから検討する業務の経営における重要度を判定し、 検討に対するエネルギのかけ方を決める。
    B2 対象事業の事業強化戦略判定
    対象事業のビジネス特性を確認し、それに対応した事業強化の方向性を検討する。
    BME評価フレームと「早い、うまい、安い」を使用する。
    B3 対象業務の業務強化戦略設定
    対象業務の事業貢献強化の方向性を検討する。
    BME評価フレームと「価値目標設定表」を使用する。
    B4 ビジネスプロセス改善目的の設定
    B3を受けて、対象業務に対する要求条件を明確化する。
    戦略展開図(目的設定)を使用する。
    B5 業務強化施策の検討
    B4の要求条件を満たすビジネスモデルの方向性を検討する。
    戦略展開図(実現方法探求)を使用する。
    情報系システムが最終目標の場合は、「四つ丸ワークシート」を用いる。
3
当研修の対象者・・・Where

1.

システム・IT部門に所属し、各部門の業務システムの企画を担当または各部門の支援を担当されている方

2.

情報サービス業・コンサルティング業に所属し、お客様のシステム企画を担当またはお客様の支援を担当される方

3.

ITコーディネータで、お客様のシステム企画を業務範囲とされる方

4
当研修の実施方法・・・How

1.2日間のコースです。時間割をご参照ください。

2.(1日目午前)前提知識解説

この研修で使用する以下の手法等を解説します。
 価値目標思考
 ビジネスモデル評価システム
 「ビジネス特性とシステムの有効性」判定法

3.(1日目午後)解説と小演習

ビジネス分析手順を解説し、重要な部分について理解を深めていただくため個人単位で演習をしていただきます(2.研修内容の項をご参照ください)。

4.(2日目)チーム演習

3チームに分かれて、現実的なケースで演習をしていただきます。

最優秀チームを表彰します。

演習結果をレビュし、手法の理解度を高めていただきます。

5.(2日目)補足解説

各種経営・ビジネス分析理論・手法の概要と当ビジネス分析手法との関連を解説します。

本研修の受講前に、Web-SP(企画提案に必要な思考法を習得していただくためのWebベースの自習コース:「システム企画の思考法」)を受講していただきます。※約3時間程度必要です。

オープンコースの研修会場は、当社研修室(港区高輪)です。

5
当研修の実施時期・・・When
7
当研修の費用・・・How Much

1.オープンコースは以下のとおりの日程で開催しております。
   【第10回】 2009年 5月26日(火)〜27日(水)
   【第11回】 2009年11月10日(火)〜11日(水)

2.企業内研修も可能です。
  ・日程はご希望により調整させていただきます。

1.オープンコースの場合
  ・e-learning付2日間コース  84,000円/人
(テキスト・基本手法ハンドブック・昼食代・消費税込み)

2.企業内研修の場合
  ・講師料  861,000円(18名様まで可能)
  ・テキスト代 1名分10,500円
  ・e-learning  1名分10,500円

早割り:
  受講日の1か月以上前にお申込みの場合、受講料は1割引です。

5
当研修の講師・・・Who

受講者定員:15名程度
主講師:システム企画研修(株) 代表取締役 上野則男
副講師:ITコーディネータ(担当は交替します)




当研修を企画しました背景もご参照ください。

お問合せ/お申し込みはこちらから
会場/お問い合わせ

システム企画研修株式会社
港区高輪3-11-3 東信高輪ビル4F   電話:03-3440-1800 FAX:03-3440-1799
E-Mail:mind-pc@newspt.co.jp
交通:都営浅草線「高輪台」A1出口すぐ