読書の秋にもピッタリ☆ 内容豊富な79号。秋の夜長のおともにどうぞ。


今年はずいぶん「夏」が長かったような・・・。
ずっと寝苦しい夜が続いたかと思うと、急に寒かったりと、体調おかしくしないほうがおかしい ってな気候ですよね。

で、寝苦しくてモヤモヤしてると、なぜか考え事をしてしまうもので。

まぁ我が社はめったに新入社員などお目にかかれない (/_-)
さらに中途採用というのも「まれ」というくらいなので、あくまで友人の話を聞いて思ったことです。

『中途採用』というのは、『新入社員』ではない人=働いた経験がある人 という定義なのでしょうか?
これってくせ者だと思うのです。
『新入社員』ではないがゆえに、当然“新入社員が受けるべき研修は受けているもの”とされていませんか?
『中途採用』=働いた経験がある人=バイトのみ経験 といった場合、『ビジネスマナー研修』なんて 当然受けていないのではないでしょうか。
すると、たとえば電話応対の場合「少々お待ちください」のはずが、「ちょっと待ってくださ〜い」などになるわけ ですよね。これって会社の印象が悪くなるのでは?? と思ってしまいます。┗(-_-;)┛

社内での受け答えでも疑問に思うことがありまして。
社内で上司・先輩と仕事上の話をする男性の一人称が「オレ」は良いのでしょうか?
さらに仕事を教えていただくという状況でも「メモをとらない」「状況も見ず、自分のタイミングで質問をしだす」 「「先輩〜ちょっといいッスか〜」と自席に呼びつける」などなど・・・いろいろ理不尽な例を聞いています (; ̄− ̄)...

相当昔、新入社員として入社した際に『ビジネスマナー研修』を受講したときは、 「めんどくさいなぁ・・細かいなぁ・・」などと感じたわけですが、今になって、さらに周りからこんな話を聞くにつけ、 『受けるべき研修』というものはあるのだなぁ〜と実感させられます (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

でも、上記のような方々は、もうどうしようもないのですかね?
なんかかわいそうな気もするし、これから先の世の中が怖くなってもきます (ーー;)
皆さんはどう思われますか? ちょっとでも思うことがあったら、ぜひメールをください (^○^)ノ


▲戻る