今号は寄稿が豊富です。
隅から隅までずずずぃ〜〜〜と、ご覧くださいませ♪



いや〜、今号の編集過程でほど、インターネットの普及ってすんごいなぁ〜と感じたことはありません (☆o☆)
今回特別寄稿を寄せていただいた徳田さんですが、ひょんなことから徳田さんのブログで「MIND-SA」について触れてくださっていることを小耳にはさみ、メールをさせていただいたところ、執筆いただけたという経緯なのです。

海外でのご活躍ぶりに、ひたすら「すんごいなぁ!!」と思いながら編集していただときに、以前知り合いに言われたことを思い出しました。
「海外に行ったことがある人は、国境の高さが低いんだよ」
そう言った人はただの1度も海外旅行に行ったことがない人なので、行ったことがある国の風景が映ったテレビについての会話をしただけでムッとされたことがあるのです。
たしかに自分も、行ったことのない国のことを自慢げに言われたらムッとするかもしれませんが(というか自慢げにしゃべるほどのことでもなかったんですよ(ーー;) 逆にその「国境の高さ・低さ」のことは考えさせられるものがあったわけです。
で、今回の徳田さんは「国境が低い」というこの表現にとても当てはまるなぁ〜と、いろいろに一人関心してしまいました。

海外旅行は4か国=国境の高さが微妙〜というわたくしに、どなたか励ましでも自慢でも良いのでメールくださいませm(__)m

▲戻る