方法論
情報誌
会社案内
 


今回の研修では、今までの考え方を捨てて根底からやり直さないといけないと感じました。今後も継続してたくさんの社員に受講してもらいたいと思います。
テンプレートが非常に有効。将来的にプロジェクト計画などを作成することになった場合に、必ずこのテンプレートを持っていることを忘れないようにしなければ、と思っています。
社内においてはPMOの設置とプロジェクトマネージャーの会社での位置づけ、認知、権限等の明確化を希望したい。
一方通行的な講義ばかりでなく、個人で考えたりグループでの演習があったりしてたいへん楽しく、有意義な研修であったと思います。
また、それぞれに悩みや障害、弊害などはどこでも共通した内容であるし、いろいろな工夫の仕方があるということが学べたと思います。吸収できるところは吸収し、実践して発展させていきたいと考えます。
大変役に立ちましたので、他の要員にもフィードバックしようと思っています。
様々な回の講義があり、講師の方もいろいろおられましたが、やはりテキストの内容だけでなく実際の現場でのお話しを交ぜて説明された方の講義は内容も分かりやすく、楽しく受けることができました。
講義の中には「当たり前」と思える内容も多く含まれていましたが、その「当たり前」がきちんとできているかと問われると自信がない点がたくさんあります。あらためて、そのような点に気付き、プロジェクトの成功に必要な条件を具体的に目にすることができたので、とてもよい機会でした。
以前にもましてプロジェクトマネジメントの重要性を認識したが、今度は何がベストなのかを、何がベターなのかを判断し、上司と相談して進めていきたい。
受講後の懇親会は楽しくもあり、非常に役立った、「同業他社の方々との交流を広めるためのパイプづくり」という目的が果たせた。
こういう時間で他メンバとコミュニケーションが築けたので、活発な議論もできたと思う。